海の写真や日記です。※まだまだ未熟者なので、参考にはしないでくださいね。


by pinksea73
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:伊良湖( 18 )

週末の海レポ

土曜日は仕事(涙)だったので、日曜に海へ。
波は腰くらいかな?他のポイントはもうちょっとあるとこもありそうだったけど。
風もそんなに吹いていなかった気がする。

最初Kポイントを覗いたけど、イマイチ…そっからよく行くCポイントのほうを見てみると、すごい人。
混雑したとこはキライだし、波乗れないし、危ないので、Cポイントに行くのはやめてSポイント付近にて。

ちょっと外れたとこなのでそんなには人は少なめ、波も数は少ないけどまぁまぁ。

ロングの人がわりといて、その上ガツガツした感じの(そう見える)ショートの人がいたりして、なかなか波には乗れなかったけど、好きなサイズ、波質なので楽しかった♪

仕事のストレスちょっぴり解消かな。

でも今度の週末は土日とも強制的にお仕事らしいので、2週間ずっとお仕事…
考えただけで辛いなぁ。夜も遅くまで働かなきゃいけないし。



この日の装備←なんかこの字打つの久しぶり?だいぶ海行ってなかった??
冬用のウェット
インナー
5ミリソックス
グローブ
ヘッドキャップ←結局買ってしまった。あると波をかぶったときとかやっぱりあったかい。

10時前後から11時半くらいまで海に入ってたと思うけど、海にいる間は寒さとかは感じなかった。
着替えは…風が吹いた瞬間はかなりつらかった。

写真を撮るの、また忘れてしまった。


そして帰り道に、家に帰ってからはいるのがめんどうなのでお風呂に寄って帰りたくなり、幸田町の「幸田くりすの湯」ってことに寄り道。

ちょっと前になるけど海へ行く途中、看板を発見。
愛用している道路23号からはいってすぐそうなので、ちょうどいいかなと。

寄った時間がもう真っ暗だったので、看板が見つからず迷子になりつつなんとか到着。

はいるのに、土日祝は800円。ちょっと高いかな??
ちゃんと掘ってでてきた温泉(ちなみに源泉の温度は31℃らしい)だから、そんなものなんだろうか…

まだ新しいのでとてもキレイだし、ドライヤー(というより鏡のあるとこ)も2つしかなかったけど完備(無料)。※ただしタオル等は持参必要。
お風呂はあんまり広くないけど、普通のお風呂と露天風呂とサウナと、ジェットバスみたいなのもあり。
たしか9時までで、私の行った夜7時半くらいはけっこう空いてた。

通り道だから場所は便利なとこなんだけど、800円だと頻繁には行けないなぁ。
[PR]
by pinksea73 | 2005-03-07 09:48 | 伊良湖

週末の海レポ

なんだか、ここ数日ほったらかしにしてたような…


19日(土)、20日(日)について。

といいつつ…週末海にはいってなかったりする。

土曜日はクローズしてて、ごく限られた場所でしかできず、そこもそんなによくはなかったみたい。

朝に情報を見ていくか決めることになっていて、6時に起きたけど、携帯の波情報を見て二度寝にはいったのはいうまでもなく。


そして次の日曜日。
波はともかく、ロングビーチにて避難訓練があるので海へ。

避難訓練、かなりの人が集まっていて、ロングビーチにあんなにたくさんの車がとまっているのは、久しぶりに見たなぁ。
テレビも来ていて、訓練の様子は放映されていたよう(職場の後輩:談)

私はというと…
一緒にいた人の都合もあり、車の中でボーッとしてたら出遅れてしまってました。(ごめんなさい)
警報のサイレン、窓閉めてるとまったく聞こえません。

窓を開けて、意識して聞かないとわからないような…たとえ海の中にいなくてもサイレンを聞き逃してしまうような…

ということで、私は詳しくは書けないので(しっかり参加しててもかけないだろうけど)BaliHighさんのブログ津波防災訓練を終えてGo@papaさんのブログ津波防災避難訓練in伊良湖に詳しく書いてくださってますので、見てみてください。

※毎度のことながら、使わせていただきます。私もしっかり読んで勉強します。


でも、警報の近いロングビーチであれだけしかサイレンが聞こえなかったということは、私のよく行くポイントとかはどうなのかな?
走って安全なとこに、行けるんだろうか…


そして、訓練終了後ダメだろうなと思いつつ一箇所だけポイントをチェック。
そこは今イチだったので、結局湖西市までプールで泳ぎに行ってしまった。
運動不足解消にはちょうどよかったかも。ひたすら平泳ぎしかできなかったけど…

滑り台をやってみたり、流れるプールを流れに逆らって泳いでみたり(メイワク?)けっこう楽しかったので、波のない日にはいいかも。

とは言っても、海のほうがいいんだけど…
[PR]
by pinksea73 | 2005-02-21 13:50 | 伊良湖

週末の海レポ

b0062892_11272790.jpg

11日(祝)に午前中のみ一番メジャーポイントにて。

波はたぶん腹前後。
ほかのポイントがそんなによくなかったのか、人が多めでなかなか乗れず…

なんとなく居づらい雰囲気で結局一本乗っただけであがってしまった…時間もなかったし(いいわけ?)

朝方到着して仮眠をとってしまったので、はいれなかった朝イチのほうが波がよかったらしく、ちょっぴり後悔…


この日の装備
前回同様。



ちなみに3連休のほかの日は、お知り合いの情報によると…

12日(土)は午後からなんとかできたそう。

13日(日)は場所により腰くらいだったとか…
[PR]
by pinksea73 | 2005-02-12 11:27 | 伊良湖

海レポ

今週末は土曜日に海へ。

午前中、そんなに人のいないポイントへ。波はハラくらい。

長く波に乗れる感じの私の好きな波、こんなに楽しいと感じたのは久しぶり。
なんだか幸せな気分。


画像は15時くらいの様子を見に行ったTポイントにて。はいった人によるとムネくらい、ショアブレイクがけっこうハードだったとか…



この日の装備

先週と同じ(←手抜き?)


違うピークではいってた女の子サーファー2人組がヘッドキャップをかぶってた。
目出し帽風のではなくて、ヘルメットっぽい感じのもの。

そんなに変じゃないかも?私も買おっかな?似合う予感(びみょう)もするけど…



b0062892_22262062.jpg

[PR]
by pinksea73 | 2005-01-30 22:26 | 伊良湖

週末の波レポ。

一週間、ほったらかしになってた(汗)


22日、土曜に海へ。

前日の波予想で、明らかに波がなさそうだった。

今回は女の子友達とはいる予定だったけど、前日行く?どうする?と悩んでいる様子。

この日は津波のシンポジウムがあり、それも見たかったのでとりあえず海に行きたいと訴えてみたところ、ひとりは興味をもってくれて、海へ行くことに。
別の友達もみんなが海へ行くなら…と。

波は予想通り…到着したときは全然といっていいほどなかった。

何ヶ所かみたけど、できそうなとこはほとんどなく、かなり悩んだ末いちばんメジャーなポイントにてとりあえず海に浸かるだけのつもりではいってみようということに。

たしかに波は小さいけど、浅いとこじゃないとできないけど、なんだか楽しかった。たまーにはそれなりの波もきてた(はず)。
天気もよくて、風はあったけどあったかかった。

まぁ、楽しいと感じたのは私が小波がスキなせいだと思うけど…一緒にはいった人もひとりは早々に海からあがっちゃたし。

だからなかなか上手くならないのかなぁ…

時間を忘れて海にはいってしまい、着替え終了したのがPM2:30ごろ…

ちょこっとだけでもと、シンポジウムへ向かったけどナビがうまく案内してくれず、駐車場らしきとこにいけず同じとこをグルグル…
しかも狭い道を。

車がすれ違えないような道に迷い込んでしまったので、一緒についてきてくれている友達をあんまり巻き込むのもなぁっていうのと、時間がなかったのもあって結局断念しました。

せっかくシンポジウムがあることを教えてくださった方、途中からはいっても大丈夫か確認してくださった方、そして付き合ってくれた友達にもほんと申し訳なかったです。

この場を借りてですが、お詫びします。ごめんなさい。






いちおう…

この日の装備

冬用ウェット
グローブ
5ミリソックス
ウエストベルト

日差しがかなりあったので、暖かかった。
日焼けも…かなりしてしまった。


ちなみに日曜日は予想に反して、波があがったらしく、お昼から高速飛ばしてって人がかなりいたようです。

私は起きたらお昼近かったし、ウェットを前夜から柔軟剤に漬け込んでたので断念。
一緒にはいる相手も確保できてなかったし…

ムネくらいまでサイズがあがるとひとりではいる勇気もなく…
[PR]
by pinksea73 | 2005-01-25 15:43 | 伊良湖

週末の海レポ

b0062892_8361444.jpg

お昼前くらいからMポイントにて。

久しぶりに海にはいった気が…

風が強くて、波はあんまりよくなかったのかな。
同行したサーファーさんに、今日はここくらいでしかできないだろうと言われ…

なかなか割れないし、人も多いしで私的にはダメダメでした。
なんだかここのポイントはあんまり好きになれないな。
贅沢はいえないけど。
それに私が波に乗れず苦労している横で、小学生くらい(たぶん)の男の子が簡単に波に乗って言った…場所や波質のせいにしてはいけないなぁ。


波のサイズはこの時間はコシ~ムネくらいだったのではないかと。

お昼くらいにあがったので、天気もよくて海あがりの着替えが思ったより辛くなかった。
風は強かったけど…

最近海行っても波なくてはいれなかったから、はいれただけでも…ということにしておこう。


この日の装備

ウェットは真冬用。
ウェットベルト着用
インナーも着用
グローブ、たぶん3ミリ
3ミリソックス
↑これでは足がけっこう冷たかったので、こんどはも5ミリにしなくては。
[PR]
by pinksea73 | 2005-01-17 08:36 | 伊良湖

週末。

世間では3連休だったみたいだけど、私は2連休。

波は3日間ともなかったみたい。

私は日曜日、波ないのはわかってたけど、友達の誘いもあったので海へ。

午前中、3ヵ所見て回ったけど、まったく波がないか、とても浅いところでヒザくらいの波。

そのヒザくらいの波なのにそれなりの人がいて…

風もかなり強くて、寒くて、着替えの辛さを耐えてまでねぇ…ということで断念。

お昼を食べて、海の様子をもういちどチェックしたけど、変わらず。

最近こんなのばっかり。家でダラダラするよりは、週1回くらい海を見たいし、波ないのをちゃんとこの目で見ないと納得できない、けど。

そろそろ海へはいりたーい。

週末しか行けない自分が、ちょっと悲しくなってしまう。
[PR]
by pinksea73 | 2005-01-11 10:32 | 伊良湖

初乗り…のはずが。

お正月休みの最終日、5日に海へ。

しか~し、波がないっ。

午前中に海に着いて、午後からなら多少は?と思ってねばったけど、波はあがらず。

やれなくはなさそうなとこには、人が集中してムリそうだし、ほかの場所はまったくダメそうか、ロングならなんとか…な雰囲気。

BBの私には、波に乗るのは無理そう、もっと暖かければ海に浸かるだけ浸かっとこうと思うのかもしれないけど、そんな気にもなれず…

4日の波から考えて、ちょうどいいサイズになるのかなって思ったのになぁ、残念。

この日から仕事な人もいるだろうから、人が少なくていいかもって思ったのに。

人が少ないって予想は当たったけど…


今週末に期待かな。

仕事的に3連休にはならなさそうだけど。
[PR]
by pinksea73 | 2005-01-06 11:57 | 伊良湖

ちょっぴり見学…

b0062892_2244839.jpg

ほとんど治ったけど、体調が万全とはいえないので、見るだけだけど海へ…

はいれないのでのんびりしてたらすっかり夕方に。

やっぱり海は癒される場所。たとえはいれなくても…
[PR]
by pinksea73 | 2004-12-30 22:04 | 伊良湖

昨日の伊良湖。

海レポします(かなり主観的なのですが)

昨日は8時くらいから10時半くらいまでL/B(←まるわかり?)にて。

サイズはコシくらい?岩に近いあたりはよさそうな波だったけど、人が多いので中央付近へ…ちょっとインサイドのダンパー気味…

うまく乗ってる人もいたけど、私はかなり苦手な波質。
苦手というより、怖い。

この波乗れそうと、テイクオフを試みるものの…断崖絶壁。
少しでも躊躇すると、巻かれたり落っこちたり。
思い切りよくいけなきゃいけないのはわかってるけど、体が思うように動かない。

最近、波が小さいときが多くそんなことなかったけど、昨日方に力がはいってたのか、久しぶりに筋肉痛…

それとだいぶ水温がさがったなぁ。

海に限らず最近急に寒くなった気もする。

風がかなり強くて寒く感じたかな。

特にお昼過ぎ…海のなかにいたほうがあったかいくらい。


2004年12月23日 木曜日(祝日)の装備

冬用ウェット

3ミリ冬用ソックス

ジャージのグローブ

いよいよ手先が冷えるようになったかな。

しまった、また写真撮りそびれたぁ
[PR]
by pinksea73 | 2004-12-24 10:42 | 伊良湖